あじさいの季節

2018.06.10 | ブログ

いろいろな種類の紫陽花が外にいっぱい咲いている時期になりましたっ(^-^)/

庭の紫陽花を切って部屋に飾るのも素敵です!

 

ただ…[紫陽花って花瓶で飾ると水揚げが上手くいかなくって]って方結構いるんですよね。

今回は紫陽花の水切りのコツですっ!

先端がチョッキンと真横に切れていたら、斜めに切って下さい!

枝の真ん中に中綿があるので、それをくり抜きます

それから、えだの周りの皮を一周そぎ削ります!

これで完了(^-^)/

すぐに少し多めの水に入れれば、ほぼ失敗せずに水揚がってくれます♪

枝が長いとその分水を吸い上げる力が必要なので。やっぱり短く飾る方が長持ちもしますっ!

外で咲いてる花も室内で楽しんでみましょうっ